結婚が決まったら、式場選び

結婚が決まったら、両親への挨拶を終えるといよいよ本格的に結婚に向けて準備が始まりますね。まずは、結婚式場を決めるところから始まります。探してみてわかると思いますが、案外結婚式場の数多いです。こんなところにもあるんだ、と専門雑誌やインターネットを見て知る事が多いかと思います。結婚式場といっても、結婚専門式場、ホテル、ゲストハウス、レストランと幅広くあります。それぞれ、特長があるので自分達に合う式場選びをすることがとても大事になりますね。

各結婚式場のタイプの特徴は

結婚式場のタイプによって、特長が違うのでまずそこを知る事で絞ることが出来ますよ。まず、結婚専門式場はチャペルや神前式会場、控室など設備が非常に整っており、ガーデンがあったり専門知識をもつプランナーがいるので安心して任せることが出来るでしょう。ただ、持ち込み不可だったりお金が発生するなどあるので、事前に確認することでトラブルを防ぐことが出来ます。ホテルは、豪華な作りで設備も整っているので特別感を味わうことも出来て、宿泊することも出来るので遠方の方にも喜ばれます。ゲストハウスは、貸し切りタイプなので他の人に会わないのでプライベートな時間を過ごす事が出来て、自分達の要望も通しやすいのが特徴なのでとてもアットホームな結婚式を送る事ができるでしょう。レストランは、結婚式費用をおさえたい、カジュアルな結婚式をしたい、料理を楽しみたいというカップルにおすすめです。ただ、ウェディングに対応しているところが少ないのが難点ですね。

具体的に何を基準にすればいいの?

結婚式場のタイプが決まったらあとは、自分たちなりにポイントをあげて合うところを探す、消去法で探すのもよいでしょう。交通の便はいいか、招待したい人数は入れるか、会場の雰囲気は自分達の描いているのと同じか、おおよそ費用はいくらかかるのか、と具体的に形にしてみるとよいです。結婚式は自分達だけで挙げるものではないので、来てくれるゲストの方のことを考えるのもとても大事です。自分達で分からなければ、母親に聞いてみるとよいアドバイスをしてくれます。家柄を重んじるところも意外にあるので、親に助言して貰うのも穏便に結婚式をすすめるのに実は大事なのですよ。

福岡の結婚式場をお探しの方にお勧めされているが、式場探しの口コミサイトです。実際に式を挙げられた方や下見に行かれた方の写真や動画や施設情報など、とても詳しく載っていますのでわかりやすいです。